ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 

今年咲いた、クリスマスローズ紹介します。 
2008.03.01.Sat / 00:48 
クリスマスローズ


2008_0226_065831.jpg

地植えにしていますので、鉢植えに比べると花つきがいいですね。
今年、ダブルの白系を購入しましたが、小さな苗なので来年咲くかどうか…?
でもとても楽しみです。


クリスマスローズ ニガー
原種のニガーです。
白色が透き通るような真っ白で、とても気に入ってます。花つきもとてもいいです。


クリスマスローズ
これはオリエンタリスの白系ですが、真ん中が少し緑っぽいです。

クリスマスローズ
これもオリエンタリスの白系ですが、中にスポット(点)が入っていて、どれも微妙に違うんですよね!

* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
ジュリアンとアリッサム 
2008.02.10.Sun / 22:14 
ジュリアンとアリッサム


お久しぶりです。しばらくサボってしまいました・・・
またこれからボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。


ジュリアンとアリッサムの寄せ植えは結構気に入っているので、今年も植えてみました。
大分株が大きくなりましたが、これから春にかけてアリッサムは鉢から溢れるくらいになります。

でも、アリッサムは暖かくなると虫が付きやすいいんですよね。
気をつけないと!



* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
フィットニアの水栽培 
2007.09.24.Mon / 23:23 
フィットニア


フィットニアがすくすく伸びたので切り戻しをしました



フィットニア


切った葉をグラスに挿して飾っておいたところ、いつまでもピンとしてキレイでした。
もっとすぐに駄目になると思っていたのでびっくり!



もうかれこれ2ヶ月くらい経ちますが、よく見ると根っこが出てきているではありませんか
フィットニアはとても寒さに弱いので、冬越しが大変な植物です。
水栽培でいつまでもつのか興味深いです。



フィットニア




* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
観賞用ミニカボチャ、今年も収穫! 
2007.09.14.Fri / 12:09 
ミニ南瓜


ハロウィン用にマジックでいたずらしました
以前、花屋さんで買った時は目と口の黒いシールが付いていましたが、今回はマジックで。

このミニ南瓜は半年くらいはもちます。
腐ってきて畑の隅に捨てておいたのが毎年実をつけるようになりました。
放っておいても毎年5,6個実をつけるんですよ!


ミニ南瓜

ミニ南瓜

これはまだ7月頃のカボチャですが、収穫時が難しいです。
しっかり熟してから採らないと長持ちしないんですよね。


ミニ南瓜

これは7月初旬の様子です。




* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
ゴーヤの佃煮、初挑戦! 
2007.08.30.Thu / 12:23 
ゴーヤ

ゴーヤが採れ過ぎて困ってます汗

スライスして冷凍、または乾燥など、いろんな保存方法を考えましたが、
今回は佃煮に挑戦することにしました。



ゴーヤ


とっても簡単です!

厚めにスライスしたゴーヤをサッと茹でて水気を切り、砂糖・醤油・みりん・酢で煮詰めます。仕上げに鰹節を入れて煮詰めるだけです。お好みで胡麻を合わせます。



ゴーヤの佃煮


出来上がり~

ちょっと甘過ぎましたが、家族にはなかなか好評でした。
苦味がほとんど消えて、ゴーヤ嫌いの方でも美味しく食べられますよ。




* テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用 *

最近のコメント

プロフィール

TKgarden

Author:TKgarden

ガーデニング好きの専業主婦です。
我が家の植物、家庭菜園、ガーデングッズなどを紹介していきます。
ネットもデジカメも初心者で、まだまだ勉強中です。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

花ランキング

CopyRight 2006 おしゃべりガーデニング All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
